MENU
サイトマップ弩師の育成聖魔の育成リンク web拍手

IT'S A NEW LIVE@NHKホール 4/19

矢井田瞳ライヴ@NHKホール二日目。
今日は誰かのあとついて行ったりしませんよw
ちゃんと自分でNHKホールまで向かいました。

昨日よりいい席ですよ。
1階C一桁台列。
P席を入れても前から10列目似内。
今までで一番いい席・・・あ、野外ライヴで一番前陣取ったことはありますがw
ギターのコードを押さえてる指まで見えるのはすごい!
でも、眼鏡の度が若干合っていないので、少しぼやけてるorz
眼鏡の度は合わせておくべきですね。
むぅ。
それでも、やはり近いだけあって楽しめますね〜。
昨日よりノリのいい人も多かった気がするし。

MCでは前日のご飯の話。
食事をしていたら、ご飯が鼻の奥に詰まったそうな。
普通なら「ふんっ」って出したりするところを、放置してみたらしい。
するとみるみる涙が出てきてエライことになったとかw
いやいや、すぐ出そうよw

今日もアコースティック調な部分もあり。
前日と違って、ヴァイオリンを披露してくれました。
相変わらずというか何というか、チャレンジャーですよね。
ヴァイオリンなんて、すごい難しいイメージがあるんですが、上手かったです。
あくまで素人判断ですが。

昨日の『キッチン』〜『Over The Distance』も個人的にかなり好きなんですが、
今日はこの流れが『わすれもの』〜『How?』に変更。
これまたいい流れです。
『How?』でもまたまた泣く私。
やっぱり毎度泣かされてますw

その後の流れは昨日と一緒。
昨日と比較するとノリは圧倒的に今日のほうがよかったと思うのですが・・・
大声で歌うのやめてもらえませんか?
アンタの歌を聴きに来たわけじゃないっつーの。
聴くところは聴く。
皆で歌うところは歌う。
ちゃんとけじめってのをつけて欲しい。
本当に不愉快極まりない。
迷惑だし。
ってことで、昨日と今日総合的に見て足して2で割った感じがいいですw
エラそうなこと言ってますけどw
セットリスト自体も二日でワンセットという感じ。
こういうライヴも好きです、はい。
今日も満足っちゃ満足です。

できることなら、5/11のZepp Tokyoのライヴも行きたいところなんですが、金欠な上に5/11は仕事。
しかも、土曜日となるとまず仕事は休めない。
無理です・・・。
ライヴハウスでのライヴも観てみたかったのになぁ。

2004年8月に初めてヤイコのライヴに参戦して今日で11回目。
多いんだか少ないんだかわかりません。
また行けたら行きたいなぁ・・・。
4/19セットリスト

IT'S A NEW LIVE@NHKホール 4/18

矢井田瞳ライヴ@NHKホール一日目。
今まで何度かライヴには参戦しているものの、実のところNHKホールは初めて。
原宿から傘を差しつつ、会場へ向かう。
道行く人が沢山いるので、ついていけばNHKホールに着くだろうと安易な考えで前の人についていく。
着いた先は・・・ドラリオン会場w
またやっちゃったw
とは言え、NHKホールはドラリオン会場のすぐそばだったので、大丈夫でしたが。
「また、やっちゃった」と言うのは、2005年平安神宮でのライヴの時も、前の人について行ったら、
ヤイコのライヴ会場ではなく、藤井フミヤのライヴ会場に行ってしまったことがあるからですw
今回はちゃんと地図も持って行ってたのに・・・。

とにかく無事に会場に着き、中に入ってまずはグッズを購入。
でも、今回のグッズは私的にピンとくるのもがなかったので、ストラップのみ購入予定でした。
が、一昨年・昨年とananで連載されていたエッセイを発見。
即購入しちゃいましたw
グッズ購入後、そそくさと席へ。
1階C10番台列です。
結構前の方です。
開演まで一人でボーっとする・・・。

そして、開演時刻丁度にヤイコとバンドメンバー登場。
1曲目はある程度予想はできていましたが『御堂筋PLANET』
で、毎度の如く3曲目終了あたりでバンドメンバーの紹介。
今回はいつものバンドメンバーと違うんですよね。
少し残念、でも、どんな風になるか楽しみであったりもしました。

MCではこの東京公演まで四国・九州シリーズと続いていたので、11連泊だったそうな。
色々なホテルに泊まった。ってな話なんですが、
ホテルのシーツがキツキツになっていて「んぐっ」ってしないと入れなかったり、
シャワーの首がぐるんぐるんなったり、などなど。
遠征ならでは話は面白いですね。

今回は途中少しアコースティック感を盛り込んだ感じになっていて、
ヤイコも椅子に座り、お客も椅子に座って、という場面もありました。
皆座ったほうがよく見えるから、その方が嬉しかったりw
『キッチン』→『Over The Distance』の流れは泣けと言っているようなものですね。
この2曲連続はずるいです。
まぁ、個人的思い入れがあるからなのですが、泣けてきましたね。
ヤイコのライヴに行くと、毎度泣かされてる気がするのですが。
しっとり系〜アップテンポ系の流れも好きです。
『ミッドナイトスティック』〜『Go my way』は一昨年のHERE-TODAY LIVE 同様ある意味脅威です。
ひたすらテンション上がりっぱなし、動きっぱなし・・・。
暑い熱い。

アンコール前のヤイココール。
毎回東京公演で、先頭に立ってコールしてくれてる人がいる気がします。
同じ人??
たいていその人のコールから徐々に皆合わせていって、最終的には会場がひとつに、みたいになります。
アンコールは3曲。
てっきり、ダブルアンコールもあるのかと思いましたが、ありませんでした。

ダブルアンコールがある、と思った人多いのではないでしょうかね。
ライヴの定番曲がなかったのですから。
定番曲『Life's like a love song』がないのもアリだとは思ってました。
私がダブルアンコールを期待した理由は・・・
アルバムの中で歌われていない曲があったからですw
地方公演では歌ったりもしているのでしょうかね?
今回、公演によって若干セットリストが違ってくるようですし。

まぁ、そんなこんなで終わった東京公演一日目。
とりあえず、大満足です。
『キッチン』『Over The Distance』『手と涙』
この3曲を聴けただけで大満足でしたねw
4/18セットリスト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

